エアコン

我が家のエアコンのうち、引越と同時に取り付けした2台が昨日、突然動かなくなりました。
動かないというより、動くんですが暖かい風が出るだけで、いっこうに部屋が冷えない(>_<)
4年前に取り付けしたエアコンなのにもう故障?
2年前、うち1台のエアコンが同じ症状になりました。
早速販売店に電話して、修理に来てもらったんですが、その時の修理業者が「ガスが完全に抜けてますねぇ」と言って、ガスを注入してくれました。
もちろん購入後2年でコレなので修理費は無料でしたが。

そして2年経過。
おそらく今回2台ともガスが抜けていると思われるんですが、同時に取り付けた2台が同じ症状って、どう考えても取り付けミスですよね。
すぐに販売店に連絡したんですが、なななんと・・・
「当店は家電販売を中止しました。修理のご依頼はメーカーへ」という無機質なアナウンスが・・・
なんという事でしょう。店が潰れてしまってるじゃないですか!
仕方がないのでメーカーへ連絡すると、一応対応してくれるけど、出張費はかかりますとの事。
というか、確実に取り付けミスと思われるのに修理費かかるっていうのが納得いかない。
とりあえず、2台とも徹底的に点検してもらう事にしました。
もし取り付けミスだったら、販売店の本社(大阪は日本橋の中堅家電量販店)に怒鳴り込んでやろうと思ってます(笑)
これからの時期、エアコン無しでは過ごせなくなるので、早めに気づいてよかったです。。。
しかし取り付けミスって、エエ加減な仕事をしてるなぁ・・・
私は後々「エエ加減な仕事」と言われないようにシッカリ仕事をしていかないと、と思い返した一瞬でした。

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment