5年間の”ありがとう”

弊では7月3日で5周年を迎える事となりました。
これもひとえに皆様のご支援、ご厚情の賜物と深く感謝しております。
その”ありがとう”を”カタチ”に、キャンペーンを行う事となりました。

“ありがとう”を”カタチ”に-5周年キャンペーンのお知らせ

お得なキャンペーンとなっておりますので、是非ご覧下さい!

さて、私自身、サラリーマンを辞めて6年。
最初の1年は個人事業としてがむしゃらに「思いつくまま」動いて法人成し、あっという間に5年。
「早かったなぁ」しか頭に浮かびません。
といいますか、正直「何やってたんやろ?」とか思ってしまいます(笑)

せっかくの機会なので、この5年間を振り返ってみました。
2006年7月3日。アクアライズが誕生。
ここまでビジネスサポート(コンサル)を主業務とし皆様のお力添えにより法人として成長する事ができました。
翌8月にソフトウェア事業、ASP(Webサービス)事業を開始。同時にExcelで動く出納帳システム「Excel出納帳」をリリースしました。
このExcel出納帳は、提携税理士の先生からの要望で開発したのですが、思ったより便利で未だご購入頂く方もおられるロングセラー商品(?)となっております。
2007年1月までExcel出納帳のバージョンアップを行い、2月には現在の主力ASPサービスである会計事務所向けグループウェア「WOM」の前身である「TG」をリリース。
あっという間に最初の決算日が到来したのを覚えています。
この期の利益たるや、さんざんでした(笑)

TGを熟成させつつ、2008年6月にはTGからWOMへ移行し、本格的な開発を始めました。
すぐに試験バージョンを提携税理士へ導入し、バグフィックスに燃えたのを覚えています(笑)
そして9月に正式版をリリースする事ができました。

さて、2009年ですが、この年が一番「動いた年」じゃないでしょうか(笑)
2月に「大阪市内へ行こう」と思いつき、今の事務所である中央区南本町へ移転。
SSLパートナー契約や、Webサービスサーバーの設置(aquawebs.com)を一気に行いました。
4月に働く女性のSNS「Paper Pink」のサービスを開始。
6月にWeb会計簿をリリース。
7月にLEDを売り始め、8月にPaperPinkで広告配信を開始。9月にFarmDirectの運営委託を受け「食」への関心が高まりました(笑)
2010年2月にWOMのVer2をリリースし、6月にWeb出納帳をリリース。

この1年間は、いろいろサービスをリリースしました。
1つ1つは小さく爆発的なユーザー増加などありませんでしたが、弊社のWebサービス事業としての基盤が出来た時期でしょうか。

そして2010年7月に、埋め込み型ショッピングカートASPである「BauCart」をリリース。
・Wordpressへカート機能を付けれたら便利なのに。
・もっと簡単にカートが実装できないものか?
・EC-CUBEやZenCartはデザインが自由にできない・・・
などのお声を聞き「需要があるならやってみよう」と開発を開始。
BauCartは今まで無かった「デザインを損ねない埋め込み型カート」という事で、ネットメディアやWeb制作会社の方から高い評価を受け、現在弊社の主力サービスになりつつあります。
ただ「埋め込み型」が仇(?)になり、どうしても「出来ない」事がありますので「爆発」はしなかったですが(笑)

2010年まで振り返ってみましたが、「それ会社の沿革ページに書いてる事やん」と突っ込まれそうですね(笑)

昨日からアクアライズは6年目。
5周年を境に「さらに1歩先へ」進めるように、全力で頑張っていきたいと思います。

人間って「キリの良い時」にモチベーション上がりますよね(笑)
例えば「正月」
1年の始めという事で、1年の目標を掲げたり「がんばるぞー」と気合いを入れてみたり。

あと「誕生日」なんかもそうですね。
○○歳になったし、今年はアレを「がんばるぞー」とか。

年末なんか「来年こそは」と気合いが入ります。
「じゃ、今年はアカンかったんか!」と突っ込みどころ満載ですが「来年こそは」と気合いを入れている人に突っ込むのは控えましょう(笑)

話が逸れまくりましたが、アクアライズも「5周年」という「キリの良さ」で、6年目である今日から、さらに飛躍できるように

「がんばるぞー」

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment