Webで動く出納帳システム「Web出納帳」6月1日リリース決定!

やっと春らしい…というか、すっかり夏レベルの暑さになってきましたね(^-^;)
ついに事務所にもエアコン登場で、この先夏を乗り切れるのか心配です(>_<)

さて、3月より開発と試験を進めてきましたWebで動く出納帳システム「Web出納帳」が6月1日より正式リリースとなりました!
とりあえず5月よりリリース候補版(RC1)として一般公開し、運用開始しています。

このWeb出納帳ですが、元々弊社が販売しているExcelシート「Excel出納帳」を移植する目的で開発がスタートしました。
Excel出納帳は、小規模企業や支店レベルでの出納簿入力ができるシステムで、結構好評を頂いているロングセラー(?)製品です(笑)
ただ、やはりExcelがベースなので、ExcelのバージョンやPC環境にとらわれてしまい、動かない環境もあるみたいで、その辺りでどうも販売が伸び悩んでいる製品なのです。

ちょうど1年前、同じようなシステムですが「Web会計簿」をリリースしました。
が、「会計システム」を全面に出し過ぎて、逆に使いにくい(というか、こんな機能までいらないレベルの)システムになってしまい、いまいちパッとしませんでした。。。
そこで、やはり簡単に使えるシステムがいいのかと思い、Excel出納帳をWebに移植する事となりました。

一応、同様のサービスで競合してしまうので、位置づけとしては
「Web会計簿」…小規模企業及び会計事務所向けの会計システム
「Web出納帳」…小規模企業及び個人事業者向けの帳簿管理システム
という区分けで、機能面で違いを出し、両システムともさらに便利に使って頂けるよう機能アップを進めていきます。

Web出納帳ですが、いつもながら「操作性」にこだわり、出来る限りキーボードで入力できるような設計にしてみました。
さらに、勘定科目体系もExcel出納帳のものをそのまま使い、Excel出納帳ユーザーであれば比較的入りやすいと思います。
またExcel出納帳で要望の多かった「部門管理」や「振替伝票入力」にも対応。帳票では「科目集計表」や「仕訳帳」を実装し、出納帳とは名ばかりの会計システムになっています。

料金体系も決定し、あとは6月1日の本リリースを待つばかり。
知り合いにお願いした「最終試験」を今月中に完了できるかが、非常に微妙なところです(笑)

今後は、会計事務所専用グループウェア『WOM』と連動し、WOMの顧問先データからその顧問先の出納帳データへダイレクトアクセスできるようにする予定です。
さらに、『WOM』と連動させる事で仕訳処理に関する履歴や、顧問先への記帳指導など、会計事務所の情報管理ツールを超えた顧問先への1サービスとしてご活用頂けるかと思います。

無料お試しも30日ありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

Webで動く出納帳システム
「Web出納帳」
http://ws.aquawebs.com/

会計事務所専用グループウェア
「WOM(ウォム)」
http://wom.aquawebs.com/

Webで動くインターネット会計システム
「Web会計簿」
http://wk.aquawebs.com/

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment