ASPに求められるモノ

 2ヶ月間、ブログ放置してしまいました(^-^;)
 忙しかったという事ではなく、正直「ネタがなかった」という感じです(笑)

 さて、タイトルに書きましたが、今の世の中「ASPに求められるもの」って何でしょうか。

 ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)とは最近じゃSaaSなどとも言われる、いわゆる「Webアプリケーションを月額利用料を頂いたりして提供するサービス」です。
ASPとは(Wiki)

 弊社では、現在の主力事業としてWebアプリケーション開発を行っておりますが、オーダー開発させて頂いている案件は、クライアント様に便利になったとか、使いやすいとか、非常に嬉しいお言葉を頂き、開発人冥利に尽きるという感じです。
 オーダー開発にあたっては、個別に要望や必要な機能などをインタビューしてそのまま組み込むことができるので、操作性や機能に不満無くご利用頂くことができます。
 しかし、汎用的なASPサービスの場合、どうしても「汎用性」を重視し、弊社サイドで画面構成や操作性を決めてしまうので、やはりユーザー様によっては「使いにくい」や「こんな機能いらん」もしくは「この機能が足りない」という声が出てしまいます。

 現在提供している会計事務所グループウェア「WOM(ウォム)」は、3年前から提供開始し、度重なるバージョンアップにより、ユーザー様によっては「一度使うと手放せない」とまで仰って頂ける現在のシステムへと成長しました。しかし、インターネット会計システム「Web会計簿」についてはまだまだ操作性や機能に不満があり、これから少しずつ育てていくシステムです。

 ところで、よくASP導入に消極的な方が「Webはセキュリティが…」と言われます。
 確かに、Webアプリケーションは、Web上にシステムやデータを置くわけですから、100%安全とは言えません。
 だからといって、今までのような社内システムが安全というのも、何とも言えません。

 例えば、本店と支店で経理データをやりとりする場合を考えると、よくあるのが「支店でExcel等で作った試算表もしくは出納帳などをメールで本社へ送る」というもの。また小売店で「店の会員名簿整理して本店へメールで送る」とか。
 メールは便利で今の企業ではほとんど採用し、連絡ツールとして利用されています。添付ファイルも10MB程度ならそのまま送れるので、伝達ツールからファイル共有まで活用できますよね。
 しかし、「メールで」←これが非常に危険だという認識がないのが現状です。
 メールの暗号化や電子署名を付けているなら問題ないのですが、そのまま送信していると、通信中にメールの本文どころか、添付ファイルの内容まで途中で盗まれる可能性があるのです。
 要するに、大事なファイルをメールで送る事は、Web上でそのファイルを共有する事と同じような危険があるという事です。(といっても、Web上でのファイルは、常にWeb上にあるので危険度は高いですが…)
 しかしASPではセキュリティ対策に万全を期している分、逆に言えばメール添付ファイルより安全とも言えます。
 さらにWindowsアップデートなどを一切行わず、セキュリティホール全開で「Webはセキュリティが危険で」と言われた時にゃ、もう返す言葉もありません(笑)
 未だにウィルス対策ソフトを入れていない方もおられるワケで…
 そういうセキュリティ面を説明させて頂くのも、ASP業者としての義務かと思っておりますが(^-^;)

 さて、現在進めております、個人の所得税確定申告に特化した青色申告システムや、給与計算システムなどについて、実際にASPとして求められているのか?使いたいと思う人がいるのか?が非常に気になります。
 「求められていなければ作っても仕方がないけど、実際はどうなのか?」
 最終的に「今はASPとして何が求められているのか?」という問題(難題)に行き着くわけですが、その答えについては、絶対に「出ない」と思います。
 というのは、皆様が求める「モノ」については共通性が無いからです。

 ある人は「Aという機能が欲しい」と言い、ある人は「Aが邪魔」と言います。さらに、別の人は「AがBのようだったら」と思います。

 となると、最終的に「汎用的なASPサービスはダメ」となってしまうわけですが、だからといって「じゃ、開発やーめた」という訳にはいきません(笑)
 「弊社の感覚に”ドンピシャ”とマッチする人だけ使ってね」というのもダメですし(笑)

 では「思いつく限りの機能を全て含んでしまへ」という勢いで増やしても使いにくくなるだけ。
 事前にインタビューするのも手ですが、結局多種多様な要望点が出て、そのうちどこを組み込むのか?という選択に迫られます。

 考えれば考えるほど、どうすればいいのか悩むASP設計ですが、Webを使う事で広がる可能性を求め、弊社では今まで通り力を入れて頑張って行きたいと思っています。
 今年中には、あと2~3のサービスを新規に提供できればいいんですが…

会計事務所専用グループウェア
「WOM(ウォム)」
http://wom.aquawebs.com/

Webで動くインターネット会計システム
「Web会計簿」
http://wk.aquawebs.com/

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment