WOM Ver2リリース

 久々のブログ更新です(^-^;)

 さて、本日、弊社の主力ASPである、会計事務所専用グループウェア「WOM(ウォム)」のVer.2をリリースしました。
 「既存WOMでは今後のPC環境に適応できない」という思いから2009年8月に開発を開始。半年をかけて、思った以上に良いシステムができあがりました(^^)v

 一番考えたのが「ユーザビリティ」
 今までのWOMは、操作性が少し悪く、画面推移が多いのでインフラが混み合っている時など、少しイラッとする事もありました。
 そこで、今回のWOMではソース形成時点から処理速度を考慮し、異常なぐらいの速度検証を行いました。
 おかげで、PC環境やインフラによりますが、以前のWOMより数倍速くなったと実感できる部分もあります。

 その次に考えたのが「セキュリティ」
 セキュリティに関する事ですので詳しくはかけませんが、セキュリティ面もかなり強化されました。

 そして、やはり「費用対効果を実感できるシステム」が大事だと思います。
 WOMは、月額700円からという、異常なぐらいの低価格設定としています。
 よく「開発費ペイできるん?」など言われますが、はっきり言ってペイできません(笑)
 WOMは、「いろんな人に使って頂きたい」という気持ちで、導入しやすい価格帯を考えた時に「MAX1,000円」という根拠のない答えが出たので、それに準ずる形で価格設定をしてしまいました(笑)

 今日、早速WOMを使って頂いている税理士さんから「新しいバージョン、スタッフにも非常に受けがいい」という励ましメッセージを頂きました。こういうの、とても嬉しいっす。

 今回リリースしたから「はい、WOMはいったん休憩」ではなく、さらなる利便性を追求してモバイル版を開発中。
 今のところ、Softbank 3G携帯に対応できているのですが、まだまだリリースまで長い道のり。
 出来るだけ早くリリースできるよう、頑張ってまいりますっ!

 最近、自分が「ソフト屋」にどっぷりハマっているのを実感しています(笑)

会計事務所専用グループウェア
「WOM(ウォム)」
http://wom.aquawebs.com/

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment