Thunderbird3

すっかり1ヶ月以上、放置してしまいました(^-^;)
農業関係の新しいプロジェクトも無事完了し、パートナーが毎日頑張って走り回ってます。
ワタシにできる事は無いようなので、とりあえず任せっきりになっていますが(笑)

さて、みなさんメーラー(メールソフト)は何を使っていますか?
OutlookやOutlookExpressなどがスタンダードで、そのまま使い続けている人も多いと思います。
ワタシも数年前まではOutlookを使っていました。
予定表や仕事管理ができるので使い続けていましたが、今般Googleさんがスケジュールサービスを進化させ、非常に便利になってきたので、スケジュールはもっぱらGoogleさんを使っていました。
しかし、Outlookのデータファイルって1つにまとまっているんです。
otulook.pstとか、pstって拡張子のファイルなんですが、長く使っているとメールがどんどん増えますよね?
だからいつのまにか2GBとか3GBとか、巨大なファイルとなっていました。
しかも、バックアップするのに毎回3GBものファイルを丸ごとコピーするので時間がかかって仕方がない・・

Thunderbirdでは、メールボックス単位でファイル管理されているので、バックアップなども快適です。
さらにメーラーに特化しているだけあって、動作も軽快。
しかも無料と来たら、関西人として飛びつかぬわけにいきません(笑)
という事で数年前にThunderbirdに変更しました。

さっきまで使っていたのがThunderbird2というバージョンなのですが、久々にゆっくりネット徘徊していると、12月8日にThunderbird3が正式リリースされたとの事。
「待ってました!」とばかりに、すぐにインストールしてみました。

インストールも、今のThunderbirdに上書きインストールするだけで、全てのデータと設定がそのまま引き継がれます。
とにかく導入にかかる時間が早い!

早速使ってみましたが、一番驚いたのが検索スピード。
Thunderbird3から全文検索に対応したみたいで、めっちゃくちゃ早い。
導入してすぐはインデックス化に少し時間がかかりますが、バックグラウンドで処理されますのでストレス無しです。

それとなぜか感動したのが、スレッド表示。
メールは、やりとりしていると何回も返信を繰り返しますよね。
一応、メールの本文に引用が入るので、経過は目で追えばわかるんですが、Thunderbird3では、クリック1つでフレッド方式で関連するメールが表示できるんです。
これってThunderbird2にもあったんですかね?知らなかっただけですかね?笑

巷で正式リリースが待ち望まれていたのも納得の便利さです。
しかも、Thunderbird3 Portableというポータブル版もあり、それはUSBメモリやUSB外付けHDDなどにインストールして使えば、どこでも同じ環境でメールができる非常に便利なモノです。
ワタシもPortable版ですが、最近出かけるにもHDDだけ持ち歩きパソコンは持っていません。
今の時代、どこにいってもパソコンとインターネットがあるので、HDDだけつなげばいつでもどこでもメールチェックができます。
同じようにFirefoxというブラウザのPortable版も持ち歩いているので、ブックマークや記憶させているパスワードなどもそのまま持ち運べるので、便利きわまりないですね♪

ちなみに、筐体の小ささに感動し、持ち運び用に買ったVAIO TypeP…
あまりに持ち運びしないので、ホコリがかぶってます(笑)

とにかく、Thunderbird3はオススメです!

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment