地産地消~CSAと日本の農業の活性化~

ブログを1ヶ月も放置してしまいました(^-^;)
新しいプロジェクト…というか、弊社が運営を受託する日本初のCSAポータルサイト「ファームダイレクト」のシステム開発に取りかかっており、ブログを書く時間がありませんでした(>_<)
※ネタもありませんでしたが・・・(笑)

まずファームダイレクトとは、NPO法人ファームダイレクト様が進めているCSA普及計画の1つで、地産地消をベースに地域農業を支援するプロジェクトです。
日本政府の農業政策を待っていては、いつまでたっても自給率が向上しませんし、さあ政権交代だと言っていますが、あくまで私見ですが世の中「良くなる」とは思っていません。。
そこで、日本の農業を活性化させる目的で活動されているNPO法人ファームダイレクト様は、日本ではほとんど知られていないCSAに注目し、日本で初めてCSAを含む「農」の総合サイトとしてオープンする事となりました。

日本初のCSAポータルサイトと言ってもピンと来ないと思われますが、欧米で広がっているCSA(コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャー)という制度を広めるためのサイトです。
CSAとは簡単に言うと「生産者(農家)と消費者(購入者)が野菜等の作物(生産物)を期間を決めて直接契約し、その契約に基づいて生産者が作物を作り、消費者にシェアする。生産リスクも共有」という方法です。
詳しくは、CSAについて(ファームダイレクト)をご覧下さい。

5月頃よりスタートしたこのプロジェクトが、いよいよ10月1日にプレオープンします!!

あぁ~長かったなぁ(笑)

このサイトはCSA以外で野菜や小物などのオンラインショップ、農業体験などのイベント情報、生産者のブログやコミュニティなど、SNSに似た機能を網羅したサイトとなっていますので、興味のある方は是非一度ご覧下さい。

グランドオープンは来年1月の予定ですので、それまではまだまだ修正や機能追加があると思いますが、どうにかここまでたどり着けたので一段落です。

第1弾のCSA申込みがいよいよスタートしますよ!!!
生産者から直接手渡される安全で安心、スーパーには並んでいない珍しい野菜等を一度お試しになっては、いかがでしょう?

ファームダイレクト(f-direct.net/)

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment