サーバーの負荷

お盆休みも終え、日々の雑用にバタバタしています(^-^;)
もうすぐ9月。
未発表のプロジェクトなのですが、少し将来が楽しみなプロジェクトを進めており、そのリリースを9月15日で予定しています。
間に合うかどうか非常に心配ですが、ベースをしっかりと、せめてプレリリースを予定通りに出来ればと思っています。

このプロジェクトもそうですが、Webアプリケーションで最近非常に気になるのが「負荷」
弊社のサーバーは共用レンタルではないので、よくある「他のユーザーの影響」はほとんどないんですが、最近夕方になると負荷が大きくなっている気がします。
会計事務所専用グループウェア「WOM」をご利用頂いているユーザー様からも「夕方になると少し重い時がある」という意見もチラホラ(>_<)
調べたのですが、特にトラフィックが上昇しているわけでもなく、バックグラウンドで何かプロセスが実行される時間でもなく、原因が未だに不明です(^-^;)
まぁWOMは実験的にAjaxを多用したプログラムなので、そのあたりで遅く感じるのかもしれませんが・・・現在開発中の「WOM Ver2」では現行のWOMより数倍動きが軽くなると見込まれます。
今の負荷は恐らくサーバー自体ではなく、サーバーの設置しているデータセンターのインフラ(回線)に問題があるのでは?等と疑っています(笑)
しかしまぁ、サーバーのチューニングを見直しする事で少しは軽減出来そうかなっと思っていますが。。。。

今後、いろいろなWebサービスを展開していきたいと考えているので、「負荷」について少し真面目に取り組んで行かないとなぁっと思いました。
 ↑
今更かよ!!!とか思わないでください(笑)

弊社の各種サービスで、以下の通りメンテナンスを行います。
※詳細は各サービスサイトのメンテナンス情報に記載しています

《メンテナンス作業日時》
 平成21年8月25日(火)午前3時00分~午前4時30分の間の30分程度
《作業内容》
 負荷軽減をはかるためのサーバチューニング
《影響》
 上記時間帯において一時的にサービスが停止致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
Comment